多汗症の手術をする方法について

5月 14th, 2013

多汗症はただ汗が出るだけの症状だと思っている人もいるようですが、時には手術が必要な場合もあります。改善する為には手術をしなければならない事もある病気でもあります。手術の話をする前に多汗症について少し詳しく説明しましょう。

どうして多汗症の症状が出るかは、人によって違います。エクリン線、アポクリン線という2つの汗腺のうち、エクリン線から分泌される汗が必要以上に分泌してしまう病気、体質の事を言います。具体的な症状は全身多汗症や局所多汗症など色々あり、全身から汗が出る人、特定の場所からだけ汗が出る人がいます。

局所多汗症が、多汗症の症状の中では多いと言われています。手術や治療は、何をするものでしょう。多汗症を治すためには、手術を受けることを連想する人は大勢いるようです。実際のところ多汗症の手術というのは最終手段であり、他にもいろいろな治療方法もあります。

心身療法という治療法で多汗症を治療するアプローチもあります。多汗症はストレスと大きな関わりがあることから使われるものです。特定の食べ物を食べた時に汗をかくという人は、食事内容の改善も治療のひとつになります。多汗症の原因がホルモン分泌の過剰によって起きることもあり、そういう場合はホルモン治療を行います。多汗症の手術をするのは、原因に対応した治療法を試してみても効果が得られない場合です。

CKoneを買ってみたよ

4月 25th, 2013

ワキガに香水はちょー危険なんですけど・・・。海露とかで消臭したうえで使うのはありかなぁって思っています。CKくらいだったら余ったらしくなくて爽快な香りなので、すこーしだけつけるのはありだと思っています(^J^)

でも、やっぱりいい香りって良いですねぇ。嗅覚に響くんですよね~。やっぱり香りって大事ですよ。。臭いのは改めてダメだよなぁって反省ですよ(@_@;)

今日は天気が良いので、もう少ししたら近所のショッピングセンターに行ってきます。なんだか担担麺が食べたくなったので、お昼は頂こうかなぁって思います!(^^)!

借金の依頼ばかりしてくる同僚

3月 27th, 2013

私の同僚に影で「わきが」だと呼ばれている女性がいます。もう40代後半なのですが独身で一人暮らしをしているみたいです。

彼女はとにかく自分勝手というか、よく言えば自由奔放って感じなのでしょうか?ワキガのケアを一切していないことからも、だいたい性格がうかがえます。楽観主義って言えるかもしれません。

その彼女ですが、仕事も長続きせず、これまで20回近く転職をしてきているようです。それを自慢話のように話すのである意味凄いです。

そして、入社して3か月目にして、私たち同僚から借金をしまくっているという始末。私は数千円なのですが、別の同僚は5万近く貸しているそうです。

人に借金するのは前向きな資金として必要なときなら頷けますが、生活費が足りないとか支払が間に合わないとか、そういったものは自己管理の範疇であり、人様に頼ること自体「恥」だと思います。

彼女がこのブログを見ることなど天地がひっくり返ってもないでしょうが、いい加減にしてもらいたいものです。。

ワキガ女子は「あそこ」も臭い!?

3月 22nd, 2013

私は自分であそこの匂いを嗅いだことがないので、確認をしたわけではありませんが…。まぁ間違いなくワキガ臭いと思います。

ワキガはアポクリン腺が発達しているから起こるわけで、そういう体質の人は臀部周辺にも発達している傾向が高いのです。すそわきがと呼ばれますね。

耳垢が湿っているのだって、アポクリン汗腺があるからであり、ワキガ体質である可能性が非常に高いってことなんです。

こればっかりは体質を改善していくしかないのかもしれませんね。

エアーサロンパスと私のワキガ

3月 17th, 2013

エアーサロンパスを久しぶりに使ってみた。かなり強烈なにおいで、隣の部屋まで匂うらしい。これってワキガとどっちが強烈なんだろう…。

私が全くケアしていなかったころも、下手したらこのくらいの威力があったかもしれないなぁ。ドアを開けていると隣の部屋まで匂いが流れていく、みたいな。。

まぁこのサロンパスは時々しか使わないから、自分でもつけていて匂いがするけど、これが毎日、しかも小さいころからずっと出てるってなると、そりゃ嗅覚も馬鹿になりますよね。

匂いに反応しなくなるのも当然だなぁって。実際、エアーサロンパスだってつけてから数時間すると自分では分からなくなってしまうし。人間の適応力は高いのであります(笑)

コーラの150ミリリットルを久し振りに飲んだ

3月 16th, 2013

家族がお昼にどうぞってことで、ランチパックとコーラをテーブルに置いててくれた。なぜにコーラなのか分からないが、久しぶりに実物を見て飲んでみることにした。

いやー、さすがに美味しいですよ。さすがです。でも、でもですね、糖分とか半端ないですよね?普段から飲まないようにしているんですが、これは癖になるし毎日中毒みたいになって飲んでいる人がいるのもうなづけます。

たまには良いかなぁってことで、今日は楽しんで飲むことにしました。土曜日ですし、一応私も休日なので・・・。別に休日は関係ないか(笑)

ただ、カロリー0のコーラと違って、喉にべとべと感が残りますね。これが良いのかもしれないけど。。

脂物食べ過ぎたら次の日屁が臭い

3月 15th, 2013

ワキガに限らず、脂物を食べすぎると体臭って臭くなりますよね。アポクリン汗腺がどうのこうのってことではなく、エクリン腺からの汗も臭くなるみたいですね。

私は生来のワキガなので、色々と工夫しながらケアしていますが、まったくケアしていない人っていうのは社会生活を送るうえで確実にマイナスになると思います。

自分の体臭大丈夫かなぁって人は、脂物を控えてみてください。オナラひとつにしても臭くないのが実感できますよ。

気づいていないワキガほど残念なものはない

3月 14th, 2013

ワキガの私が言うのもなんですが・・・、ワキガに気付いていない自覚症状がない人は痛すぎます…。完全に回りから「臭い人」というレッテルを貼られる上に、意味もなく避けられたり遠ざけられたりします。

ただ私の個人的な経験から言わせてもらうと、ワキガの自覚症状がない人の多くは、非常に楽観的な印象を受けます。というのも、周りに無視されたり避けられていることにすら気づいていないんです!

ある意味、とても幸せなタイプの人なのかもしれません。中には自覚症状を持つようになって、ひどく性格が変わってしまう人もいるようですが・・。たぶん、こういった楽観的な人は例えば人から指摘されても、多少汗臭いのかなぁ?くらいのことしか考えず、そのうち忘れてしまうタイプだと思います。

私は自覚症状を持った時はひどく凹みました。傷つきました。人に会うのが嫌になるほどです。それでも、今ではワキガと上手に向き合えているつもりです。